サイトメンテナンス完了のお知らせ

サイトセキュリティ

一般社団法人GIRC被害者の会事務局です。当会の活動に関心を持って頂きありがとうございます。

本日、サイトメンテナンスが完了したことをご報告致します。入会登録方法に変更点がありますので以下でご説明致します。

・入会フォームは①氏名、②連絡先メールアドレスのみ登録(入会申込書との照合とアドレス記載ミスを防ぐため)現在の入会フォームは以前と同じ仕様になっており、あと、数日お使い頂けます。

・入会申込書は今までの登録フォームから、紙ベースの回収を進めて参ります。
用紙ダウンロードから入会申込書を印刷。
必要事項を記載のうえ、推薦誓約書と同封。
事務局へ郵送

・領収証は申込書発送後、約1ヶ月後に連絡先メールアドレスへ発行致します。

今回のメンテナンス理由
・4月初旬に発生したサイバー攻撃※とマルウェア感染※が発端となります。サーバーへ悪意のあるファイルを送りつけられ、サイトが一時ダウン(表示されない)状態が発生しました。更には、入会登録内容が事務局へ届かない。メールなどが不着になる事象が頻発しました。

3ヶ月ほど、マルウェアの除去やサーバーの移設、セキュリティレベルの強化など、対策を行いながらサイト運営をして参りましたが、悪意のある攻撃は何度も実行されており、6月中旬からはメール転送にエラーが頻発する事象が発生。そのため、登録情報やお問い合わせが事務局へ届かない事象が発生してしまったために、今回の対応となりました。

現在は、登録フォーム、お問い合わせ機能も正常に稼動しております。

また、こういった事態の中でも、強固なセキュリティ対策のもと、みなさまの情報は守られております。ご安心ください。
ただ、今後のセキュリティ管理や、万が一を考え、入会申込書の郵送との判断に至りました。

みなさまにはご不便をおかけしますが、より安全に情報を管理する方法をとって参ります。ご了承頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

これより10日前後の時間をかけながら、不着になっているお問い合わせ、入会申込の把握、処理を開始致します。もし、ある程度の期間が過ぎても当会からの連絡が無い場合はお手数をおかけしますが、お問い合わせ(https://girc.or.jp/contact/)からご一報頂けると幸いです。

※サイバー攻撃
現在、ロシアによるウクライナ侵攻が継続しており、一部報道によりますと、インターネット上の悪意のある攻撃が頻発しております。特に3月から4月にかけてはGoogleなどへのサイバー攻撃のため、Gmaiなどのメールサーバーが一時的に遅延する事態が発生しております。

※マルウェア感染
不正かつ有害な動作を行う意図で作成された悪意あるソフトウェアやファイル、コードの総称です。コンピューターウイルスなどがイメージしやすいと思います。

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